SSブログ

たいせつなおもいでを。

こんばんは、明日のお弁当の準備がなーんにもできてないくるこです。
とりあえず眠い頭で練り物系のお買いものばっかりしてきたよ…
とりあえず卵茹でとくか…。

日曜日なのに仕事の日より早く起きて
(6時台に起きて二度寝せずに出かけたのは何か月ぶりだろう)
9時には新整備場駅に到着。
震災による津波で流された写真を洗浄するボランティア、
「ハートプロジェクト」に参加してまいりました。
ついったーで知り合った方が参加されていたのをきっかけに、
被災地に行くことはできないけれど
もしお手伝いできることが何かあるなら…と思っていたので。
羽田空港近く、ANAの施設の一室をお借りしての
気仙沼市から送られてきた写真の洗浄作業です。

それぞれのお宅で
たんすの引き出しや本棚などに大切にしまわれていたはずの懐かしい写真が、
あの津波で流されて、傷ついて、今ここにある。
濡れた状態でくっついたもの、泥がついたもの、焼けたもの…
ここに写っている皆さまは無事でいらっしゃるんだろうか。

早く持ち主の元へ戻って、少しでも笑顔を取り戻せますように。
そしてこれから、新しい笑顔の写真が1枚でも多く生まれますように。
そんなことを考えながら1日作業させていただきました。
参加させていただいて、ありがとうございました。
110703_2230.jpg
詳しい作業内容や今後のことについては
(羽田では7月の土日祝日、鶴見では平日、参加できる方を募集中だそうです)
PHOTO TAKANO STUDIO+のブログをご覧ください。

わたしにはほんのわずかなお手伝いしかできないけれど、
これからもここでできることを見つけて
いろんなことに関わっていくつもりです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。