SSブログ

濃厚でハードな(嘘)5月のまいにち。

こんばんは、買い物しようと町まで出かけたが
財布を忘れて愉快なくるこです。
(いや正確には学校へ行こうと15分歩いて
駅に着いたところで気がついた…
リュックからサブバッグに移したつもりでテーブルに置いたままでした。
39年生きてきてこんなの初めてだよ!)
どこのサザエさんですか、ねえ。

とっくに5月に入りました。ていうか前半も終わりました。
まぁ、どたばたしたりだらだらしたりの毎日です。←説明になっていない

学校行ったりうろうろしたり。
ようやく今年初の狂言会に行ったり。
家では韓国風カルボナーラをつくったり。
(下が青いとおいしそうに見えないなやっぱり)
2013-05-03 21.08.03.jpg
ピザを焼いたり。
2013-05-03 13.12.48.jpg
反動で料理なんかしたくなーいって状態になったり。
とりあえず、この後麺棒とピザカッターを(100均で)買いました。
粉ものって片づけが大変なのでやりはじめるのが億劫だけど
はじめてしまうと面白い。

赤坂にプレオープン中のホットケーキパーラーで
大満足なひとときを過ごしたり。
2013-05-09 16.17.39.jpg
(フルーツクリームって何だろう、と思って追加したら
カットフルーツがごろごろ入っておりました!)
その後ミッドタウンまで歩いて
21_21 DESIGN SIGHTで開催中の「デザインあ展」を見て。
2013-05-09 18.03.41.jpg2013-05-09 18.13.33.jpg2013-05-09 19.07.57.jpg2013-05-09 18.17.11.jpg2013-05-09 18.24.28.jpg
番組の中にすっぽり入ってしまった感覚になり、
自分で直接触って遊べる展示もいっぱいあったし面白かったです。

お散歩教室に参加した翌日は
あまりの天気の良さに
「昨日のリベンジだ!花撮りたい花!」と家を出たものの
どこに行きたいかなーんにも思いつかず
ふらりふらりと谷田川をたどる旅へ。
2013-05-12 15.48.51.jpg
「谷田川暗渠通り」の看板を見て嬉しくなって、
このまま不忍池まで歩けちゃうんじゃないのというテンションだったけど
道灌山下まで来てよみせ通りの混雑を見て進路変更(笑)
2013-05-12 16.06.31.jpg
西日暮里公園で道灌山の案内板を見てお勉強して、
駅の反対側をうろうろしてたらトンボ楽器製作所の本社を見つけてしまい、
アコーディオン弾きたあああい!とむずむずし、
ぐだぐだと西日暮里~三河島~新三河島~西日暮里~日暮里、と
何の意味もなくぐるりぐるりと歩き回って
日暮里駅でコーヒー飲んでJRで帰宅。
だいたい家を出る時点で「今日はここへ行きたい」というのが決まらないままだと、
ぐだぐだ疲れるだけになってしまう、これはいつものこと。
まぁでも、やっぱり、歩いてみるもんだね。

とある日は自由学園明日館。
2013-05-15 15.14.32.jpg2013-05-15 15.30.04.jpg
ホームページには何も書かれていませんでしたが
行ってみると
「今日は使用中の場所が多くて見学できるところが少ないんです」
ということで、見学料が無料でした。
入れるところをちょこちょこと歩き回って、
細かいところが可愛いことに嬉しくなってあれこれ撮って、
建物そのものの写真はほとんど撮っていない、これもいつものこと。
売店に飾ってあった切り紙かわいかったな…
ああいうのやりたいな…細かい手仕事楽しそう。
(と、あれもこれもとやりかけて中途半端に放り出してるものがいっぱいあるでしょー)

PCが(略)なもので細切れに文章を書きとめて、しかもその途中で落ちて、
なんてものの寄せ集めなので
いつも以上に内容がばらっばらです、今回の記事。
でもこの勢いでやっつけちゃいます(そうしないと永遠にアップできなさそう)。

あまちゃん見てます。
ひさびさに朝ドラにがっつりはまってしまっています。
1話ずつの密度が濃ゆいし
テンポが良くて舞台を見てるような面白さです。
(といってもクドカン作品は舞台も映像も観たことないですけど)
ついったーでも視聴者それぞれの解釈とか
ローカルネタについて地元の人が解説してくれてたりとか
岩手県知事も感想をつぶやいてたりとか
プロのみなさんの絵で笑ったり感心したり、で
映像で見るだけ以上に面白がる方法がたくさんあるのです。
80年代の懐かしい小ネタもたくさんあって
ついつい録画したのを繰り返し再生して確認してしまいます。

で、金曜日に行ってきました、スタジオパーク。
コンパクトな展示だったけど、
セットの一部を再現してあったり
セットの図面やイメージ図なんかもあったりで面白かったです。
2013-05-17 13.23.03.jpg2013-05-17 13.23.45.jpg2013-05-17 13.25.23.jpg
イベントまで行くほどはまるのは「ちりとてちん」以来だな。
(あの時は大阪まで行っちゃったな、今考えてもかなり勢いがありすぎました)

撮影風景はモニター越しに、ほんのちょこっと見学。
今後の予告的な番組とかでわかってる内容からいって
わたしには興味持てなさそうなストーリー展開なんですけど
この調子だと何だかんだいっても
面白く見てしまうものになっていくんだろうな。
というわけで、
これから9月まではツイートもブログでも
大いに意識した内容が増えますので
ご了承のほどよろしくお願い申し上げます(笑)
コメント(2) 

コメント 2

yoko

じぇ!じぇ!じぇ!(お気に入り~)
スタジオパークまで行っちゃいましたか~?
私も能年玲奈ちゃんのぽわんとした可愛さに惹かれ、海女や賑やかしさや色々~に微笑みながら、見ています。
岩手の復興に役に立っているようで、テレビ力は凄いですね~

先週のお散歩教室は雨の中お疲れ様でした。
昨日はおかげさまで、好天気に恵まれ、楽しく歩かせていただきました。
by yoko (2013-05-19 06:44) 

くるこ

>yokoさん

ええ、行っちゃいました(笑)
なかなか強烈なキャラクターばかりですが賑やかで面白いですね。

昨日のお散歩教室楽しまれたようですね。
昨日の午後は散策客でいっぱいの近所の商店街をうろうろしながら、
今頃皆さん荒川かな、気持ち良く歩いてるんだろうな~いいな~と
思っておりました(笑)
by くるこ (2013-05-19 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。