SSブログ

合掌。

こんばんは、借りてきたくるこです。
まぁわたしの話は週末にでも。

今朝家を出ようとテレビを消す直前にとびこんできた、
茂山千作さんの訃報。
お歳のことを考えたら
もう直に舞台を拝見することはできないのだろうな、という覚悟は
少し前からしてました。
でも。
やっぱりさみしいですね。

舞台に現れるだけでその場がぱあっと明るくなって、
一挙手一投足に笑いが起きる。
茂山家の皆さんそれぞれの個性があって大好きだけど、
ああまで「存在自体が狂言(誰かの表現のぱくりですごめんなさい)」
な役者さんは他にいないんじゃないかな。

生で拝見した中で覚えてるのはどれだろう。
鬼瓦や萩大名の大名かな、寝音曲の太郎冠者かな、
好きな役はたくさんあるな。
(とりあえず今夜は録りためたDVDの中から何観ようかな…と思って帰ってきたら
DVDプレーヤーのリモコンの電池がまさかの液漏れ!ぎゃー!
電池を替えたらかろうじて動くので、
とりあえずリモコンが生きてるうちに茂山狂言アワーのDVDだけでも
PCで見られるようにしとかないと…と、ファイナライズ大会。
ようやく終わったのでこれからDVD観ます。寝る時間近いけど)
どの役でも、満面の笑顔と大きな笑い声が印象に残っています。
わたしが狂言を観はじめた時には既に80歳を超えていらしたけど、
それでも何度も舞台を観る機会があってほんとうによかった。

おつかれさまでした。
ほんとうにありがとうございました。
あちらで千之丞さんとご一緒に、どうぞ楽しいお舞台を。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。