SSブログ

古いのに新しい、新しいのに古い、丸の内。

こんばんは、ピーポくんが実は昭和生まれだと知ってびっくりのくるこです。
ブームに乗っかってるわけじゃなかったんだ…

土曜日は二重橋前から京橋へのお散歩。
地下ギャラリーの写真を観てから外へ出ると、
梅雨とは思えないいいお天気の行幸通り。
外では日傘をさしながらの散歩となりました。
2013-06-08 13.18.37.jpg

まずは東京駅丸の内駅舎の建物を外から中からじっくり見て、
3月にオープンしたKITTEへと向かいます。
KITTEはオープン当初一度行ったけど
当時に比べたらさすがに人出は落ちついてきてました。
1時間くらいかけて、インターメディアテクを見学。
東大の開学以来集められてきた標本や研究資料などの数々、
詳しい説明とかがあるわけじゃないのでわたしの頭では
「なんか意味がよくわからんけどこれすごい!」って結論になってしまいます(笑)
その後屋上のKITTEガーデンへ。
3月の夜は寒かったけど、この日は風が気持ち良かったな。
すごく天気が良かったので、東京駅の写真を撮る人が大勢でした。

KITTEを後にして、しばし丸の内散策。
よく見かけるこのバス、いつか乗りたいなぁ。
2013-06-08 14.57.52.jpg
三菱一号館、無料で入れる歴史資料室がありました。
2013-06-08 15.06.34.jpg
中庭には色とりどりの花。
2013-06-08 15.12.44.jpg2013-06-08 15.20.43.jpg
バラとアジサイと「腰かける女」。

その後、明治生命館へ。
2013-06-08 16.09.24.jpg
2010年秋にも一度見学していますが、
ここは何度訪れても、不思議な感覚に包まれます。
天井も壁もすべての意匠が凝っているのに
ごちゃごちゃした華美な感じが全然しないのはなぜだろう。
レトロを狙った結果うるさいだけの新しいものも世にあふれる中、
それとは全然違う、本物のレトロ。
2013-06-08 15.44.25.jpg2013-06-08 15.46.04.jpg2013-06-08 15.50.53.jpg2013-06-08 15.52.17.jpg2013-06-08 15.48.16.jpg2013-06-08 15.59.46.jpg
もちろんここで起こってきた歴史の重みを
建物そのものや調度品のひとつひとつから感じられるから、
というのも大きいな。

1階は平日はお客さまご相談センターとして営業しているので
こういうところで仕事できるの素敵だなぁ、と思う反面
転んだり物ぶつけたりコーヒーこぼしたりしたら怖いよね、
と非常に現実的なことを考えたりもします(笑)
2013-06-08 16.00.53.jpg
フロア内に数か所、アンモナイトの化石がいます。
ひとつ看板を見つけるとそれ以外にもいるんじゃないかと、ついつい床を凝視。
やっぱり古い建物って素敵だな、もっともっと見てまわりたいな、
そんなことを考えつつ明治生命館を後にしました。

さて、こんな場所を通り抜けて
2013-06-08 16.24.50.jpg
(いや伏せたいわけでは特になく、
Instagramで見てるような壁の写真を撮ってみたかったもので。へへ)
有楽町の交通会館。
ここでしばしおやつタイム、皆さまソフトクリームを買う列に並んだりしてましたが
お昼頃までの体調不良の影響でわたしは一切口にせず。
(集合時間ぎりぎりまで、実はちょっと大変だったのです)
フリータイムの間は館内をうろうろして
2013-06-08 16.51.08.jpg
2階のピエトロのアンテナショップ(こんなのあるんだね!)とか
地下の「ザ・博多」とかをちょろちょろ見ておりました。
「なんばん往来」が懐かしくて買いたくなったけど、今日はがまーん。
(それにしても「福岡銘菓!」と店頭で大々的に売られていたけど、
福岡銘菓のイメージがないな。
確かにさかえ屋は福岡のメーカーではあるけれど、
名前からして長崎の子みたいでさ)

最後に訪れたのは警察博物館。
2013-06-08 17.29.13.jpg2013-06-08 17.30.01.jpg
(撮影は1階のみOKでした)
1階のヘリコプターや白バイを眺め、
2階~4階の警察関連のいろんな展示品を眺めて歩きました。
ニュース映像で見る鑑識グッズとか、
制服とか、歴史を物語るあれこれなど
興味深いものがいっぱいです。
ちなみに冒頭でピーポくんの話題を出しましたが
各都道府県の警察にキャラクターがいる、というのを聞いて
そういえば福岡県警ってどんなんがいるんだろ、と思って調べたら
「ふっけい君」てのがいました。←リンクははりませんので適当にぐぐってください
…山笠をイメージした法被と提灯は評価したいところです。

で、京橋駅で解散。
ちなみに最近「RunKeeper」というアプリをいれたので
地図上の距離だけじゃなくて実際はどれくらい歩くのかな、と計測したところ
スタート地点から解散の京橋駅まで
(途中再起動したので計測できてない区間もありますが)
9kmくらいになってました。
おお、意外と歩いているものなんだなぁ。

懇親会のあと残った数人で、夜景を観に再びKITTEへ。
2013-06-08 20.34.26.jpg
ひっきりなしに行き交う在来線や
西からやってくる、また西へ北へそれぞれに向かう新幹線を眺めながら
博多行きはもう終わったかな、今頃だと名古屋行きくらいかなー、なんて思いながら
しばし夜風に吹かれておりました。
それにしても、この駅舎の存在感はやっぱり凄いなぁ。
最初につくられた当時の設計者や職人の心意気、
そしてそれを現代によみがえらそうという今の技術者の気持ち、
そういうものが建物の各所にこめられているからなんだろうな。
一面ガラスウォールの最新の建築物はすっきりして良いけれど、
やっぱりなんというか、個性がなくて無機質に見えて。

解散後、旅荷物を抱えた人の行きかうコンコースを歩いていたら
まっすぐ帰るのがもったいなくなって
2013-06-08 21.26.49.jpg
Keiyo Streetのマダム・ブロでカフェラテを1杯。
なんとなく旅気分に浸りつつ、土曜日の夜は更けてゆきました。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

yoko

元気で良かったです。(ホッと・・・)
今回のコースはいつも違って屋内が多いようですが、
又、愉しみなコースですね!

やはり夜景色いいですね!
マダム・ブロでカフェラテいい感じ~

流山、以前もだけど、くるこさんのブログに触発されていずれ行きたいな~

by yoko (2013-06-10 12:56) 

くるこ

>yokoさん

雨が降っても大丈夫なように屋内多めで
いつもとはちょっと違うお散歩教室を楽しめました。
東京駅、昼と夜ではまた景色が違って、素敵でしたよ~。
KITTEから新幹線ホームを眺めたり
旅行に来た人帰る人、などを駅構内で見ていると
自分も無性にどこかへ行きたくなってしまいます(笑)
by くるこ (2013-06-11 07:07) 

コッペ

土曜日はいい天気でお散歩日和でしたね。

お写真拝見していて、東京駅周辺の歴史も含め警視庁のヘリ(航空にもうるさいんです(笑))など、コッペ的にも語りたい場所盛り沢山ですね。
今週末が楽しみです。
どうか、大雨でありませんように(祈)。

夜景の東京駅、とても素敵です。青春時代の夜行列車の旅が思い出されます。是非、夜景身に行かなくちゃです。
by コッペ (2013-06-11 19:30) 

くるこ

>コッペさん

航空にもお詳しい(笑)コッペさん
今週末楽しんできてくださいませ~。
ただ、台風の行方が気になるところですね…。

東京駅の夜景は写真では表現できないくらい幻想的でした。
あれからどこかに行きたいな、旅に出たいな、
新幹線乗りたいな、と、ずーっと思っています(笑)
by くるこ (2013-06-11 21:27) 

すみこ

くるこさん、こんばんは。

ちょっと遅くなりましたが・・・
先週は久しぶりにお会いできて、とっても嬉しかったです。

KITTEでは一緒に回って頂いてありがとうございました。
色々と面白いものが展示してありましたね。
再訪して今度はお店の方もゆっくり見てみたいと思います。

マダム・ブロも気になります~(笑)
カフェラテおいしそう。

またご一緒できたら、よろしくお願いします。
by すみこ (2013-06-15 20:10) 

くるこ

>すみこさん

こんばんは!
先日はありがとうございました~。
KITTEには興味深いものがいっぱいありましたね。
いろいろお話しながら一緒に回れて楽しかったです。
またお会いしましたら、どうぞよろしくお願いします!
by くるこ (2013-06-15 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。