SSブログ

少し遠回りでも、陽の当たる歩道を選べ。

こんばんは、土曜日に出かけた新宿からの帰り道
定期(Suica)があるのにPASMO(元定期)で
JRに乗っちゃったくるこです。
ああ。160円。

こんばんは、今週の切干大根に
(いや毎週つくってるわけじゃないですけど)
ちょいと甘みが足りず
しかも毎度こりずにつくりすぎてしまっていて
これ食べきるのにいつまでかかるんだろう、と途方に暮れるくるこです。

こんばんは、
…もういいですか。いいですね。
いやまだまだネタはあるんですけど(笑)。

忙しいわけじゃないけど、やっぱりなかなか書けないなぁ。
勢いのあるうちにFBにとりあえずアップしておいて
あとからまとめてブログに…、と思っても
やっぱり自分の中での「旬」を過ぎてしまうとなんかね、
わざわざブログに載せなおすってこともしづらいんですよね。←言い訳

そして平日の中でいちばんやること盛りだくさんな火曜日、
ていうか日付変わって水曜日、寝ないとーって思いながら、なぜここを書く。
(銀行とかの寄り道系の用事も全部ここでやるし、
家事も料理もやるうえに走りにまで行っている)
たまにしか書かないので、ちょっと盛りだくさんにしてみようかな。

といっても、この土日の記録です。
土曜日は各駅停車でぶらり、西の町へ。
気がつけば2か月ぶりくらいになりますかね。
月に1度は行きたいと思いつつ、なかなかそうもいかず。
2013-06-22 09.43.58.jpg2013-06-22 09.54.25.jpg
今までも何度も行って何度も写真に撮ってる場所だけど、
この時期、とくに雨上がりだったし、緑が濃ゆいなぁ。
午前中のうちに公園を散歩して、
新宿に寄り道して必要なものをちょこちょこ買ったりして。
いったん帰ってから、近いくせになかなか行けない百塔珈琲さんで
ゆっくりコーヒー飲んで、という穏やかな休日でした。

日曜日は近所をうろうろ。
投票に行って(初めて出口調査を受けた!)、
普段入らない中学校に行くと面白い被写体がいっぱいあるもんでわくわくして、
IMG_20130623_170919.jpg
不審者にならない程度に写真を撮って。
その後は図書館へ。
中央図書館へは駅から遠くて行きづらい季節なので
投票所からも徒歩圏内の分館に行ってみました。
IMG_20130624_222849.jpg
で、あんまりたくさん借りても読めないんだから、としぼりにしぼって2冊借りました。
新旧の東京の地図を比較して「消えた」ものについて書かれている本。
わたしが東京で生活しだして7年、
あちこち歩いたり話を聞いたりはしてるけど
こっちにくる以前の「東京」については地方から見る華やかなイメージが中心で
それ以外のことはほとんど知らないわけで。
やたらと「古いもの」が気になるのは、
そういう知識・記憶・体験、の空白を埋めたいんだろうなぁ、と思います。
え、その下の本?ええ、あの方の本です。ふふふ。

その後近所のお寺にも寄り道して、買い出しして、
気づけばがっつり散歩となっておりました。
IMG_20130623_171426.jpg
桜の時期しか来たことなかったけど、紫陽花の彩る境内も素敵だな。

今日走っていたら、iPodがシャッフルして流してくれた曲がなんとなく今日のテーマに。
初期の数枚しか聴けてないけど、その中ですごく好きな曲。

なんか、歌詞が素敵だなあ、と、思わずタイトルに。←ええそうですぱくりです

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
This week's くるこ。前半終了。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。