SSブログ

月とガンダムとわたし。

こんばんは、酔ってもないのに声がでかくなるくるこです。←めいわく(笑)

今回は夕方にスタートしてレインボーブリッジやお台場を巡る
「お台場サンセットウォーク」です。
ちょうどわたしが教室を知った(けど参加してはなかった)
頃に開催されたコースのアンコールということで、楽しみにしてました。
初めて歩いて渡るレインボーブリッジにうきうき。
そして福岡に住んでた頃仕事の研修旅行で立ち寄ったお台場に、
12年ぶりの上陸。
上京してしまってからはわざわざ行く所じゃないなぁ、と思ってました。

田町駅を出発し、まずは3年前の汐留散歩でも通った懐かしいエリアを歩きます。
2013-07-20 17.19.09.jpg
渚橋、汐彩橋…運河を渡る橋はレインボーがらみで
虹色にカラーリングされていてかわいい。
2013-07-20 17.17.50.jpg2013-07-20 17.29.38.jpg2013-07-20 17.30.40.jpg

港湾関係の施設などの建ち並ぶ、非日常なエリアを歩く。
ひとりじゃ立ち寄りにくい場所なので、団体でわいわい言いながら歩くのが楽しい。
それにしても、真夏とは思えない雲。
2013-07-20 17.40.31.jpg2013-07-20 17.42.59.jpg
で、そうこうしているうちにレインボーブリッジの足元まできましたよ。
2013-07-20 17.45.24.jpg2013-07-20 17.43.42.jpg
橋が開通したときからそのままの看板に、ガムテかよ!
観光スポットとは思えない、あまりにもずさんな看板(笑)。
2013-07-20 17.45.53.jpg
↑「り」に注目。
2013-07-20 17.46.40.jpg
自転車はこのような台車にセットして押して通行するそうです。

エレベーターで橋の上へ。いよいよ橋を渡ります。
この日はもともとあまり暑くなかったし、さらに海風が気持ちよかったです。
遊歩道は橋の北側と南側にあり、今回はサウスルートを歩きました。
2013-07-20 17.59.12.jpg
下を見ると大型、小型、屋形船、いろんな船舶が通り過ぎます。
もちろん羽田を離発着する飛行機も見えるし
橋の上はゆりかもめも通るし、いろんな乗り物にうきうき。
PhotoGrid_1374350270323.jpg
この高速船のスピードとカラーリングに思わず注目。
えっとね、これこれ東海汽船の高速ジェット船!
デザインは柳原良平さんだったのか!(←このひとのイラスト大好き)
この2艘の他にもピンク系の「セブンアイランド愛」も見ました。撮るひまないくらい速かった。
乗りたいなー。船旅、いいなー。

足元になんか書いてある、と思って見たら
2013-07-20 18.11.16.jpg2013-07-20 18.11.04.jpg
芝浦と台場の境目がここにありました。ていうか真ん中のグレーゾーンは何なんだ。

眼下には第六台場(立入禁止)。
2013-07-20 18.13.54.jpg
お台場方面に目をやると、屋形船の密集具合がすごいことに。
2013-07-20 18.17.18.jpg
真上に広がるうろこ雲。
2013-07-20 18.23.38.jpg
レインボーブリッジを渡りきり、お台場海浜公園(元・第三台場)も少し歩いて回り、
砂浜の感触も楽しんだりしつつ賑やかな週末のお台場へ向かいます。
2013-07-20 18.56.11.jpg
日が暮れてきて、月を包む雲も赤く照らされてきました。
不思議な光景。
2013-07-20 19.03.39.jpg

そして後ろを振り返ると、息をのむくらいの夕焼け空。
(Instagramでアップしましたがフィルターはかけてません)
IMG_20130720_232351.jpg
見ていたときは秋のようなうろこ雲に注目していましたが
こうやって切り取って後から見ると、その上の雲がなんだか火の鳥みたい。

そしてちょっと歩く間にどんどん空の色が変わって、夕焼けから夜へ。
2013-07-20 19.21.22.jpg
さっきあそこ歩いて渡ってきたんだよねぇ。
ドラえもんカラーの東京タワーも、どうにかこうにかスマホで撮影。

ダイバーシティ東京に展示されている、等身大のガンダムを見に。
2013-07-20 19.41.59.jpg2013-07-20 19.32.57.jpg
壁に投影される11分ほどの映像、そしてライトアップなどの演出を楽しみます。
終わったあと一回りしていろんな方向から写真を撮って。
IMG_20130720_194919.jpg
月を眺めるようなガンダムの背中がなんだか美しいなぁ。

自由の女神やレインボーブリッジをもう一度ゆっくり眺めてゴール。
懇親会で楽しく過ごして、
珍しく(?)お散歩団体らしい話もしたりして、お開きとなりました。
皆さんありがとうございました。
今月はいろいろアンコール企画が目白押しな中で
わたしは1回しか参加できないけど、また来月、どうぞよろしく。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

コッペ

土曜日はお疲れ様でした。

レインボー・ブリッジ橋上では、あまりの絶景にテンションも高くなってました。
お台場と芝浦の境界線があったのですね(汗)。外の眺めに見入ってしまい、気がつきませんでした。

次回も、どうぞよろしくお願いいたします。
by コッペ (2013-07-22 19:35) 

姉さんです。

初コメントさせていただきます。レインボーブリッジ本当に絶叫いや絶景でしたね。
何度もトライしていつかあの景色が堪能できる領域になりたいという野望を持ちました。
お台場海浜公園からの空の色が刻一刻と変わっていき、言葉を失うほどでした。
またご一緒できる日を楽しみにしております。
by 姉さんです。 (2013-07-22 21:59) 

くるこ

>コッペさん

土曜日はありがとうございました!
途中で例のサンダルにチェンジしてらっしゃるのに気づきましたが、
足の具合はいかがだったでしょうか。
わたしも見るものすべてにわくわくしてテンションがあがり、
「巻き」だと言われているのにどんどん遅れて
最後尾を必死についていくはめになりました(笑)
またよろしくお願いします!
by くるこ (2013-07-22 23:48) 

くるこ

>姉さん

初コメントありがとうございます~!
土曜日はほんとうにおつかれさまでした。
「野望」というあたり、姉さんらしくて素敵です(笑)が
くれぐれもご無理なさらないように…。
あの日の夕焼け、そして夜景はほんとに素晴らしかったですね。
空がみるみるうちに変わっていくのを体感できるのは
夜散歩の醍醐味だな、と実感しました。
こちらこそ、またよろしくお願いします!
by くるこ (2013-07-22 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。