SSブログ

土曜日なんだか日曜日なんだか。

こんばんは、純喫茶アイドルに行ってみたいくるこです。
ええ、あまちゃんに出てくるあのお店です。
朝ドラに出てくる喫茶店てなんて魅力的なお店が多いんでしょ。
ゲゲゲの女房のときの「再会」とか、カーネーションの「太鼓」とか。

リアスですか?
リアスはですね…
小久慈焼のカップがかわいいなぁ、とかそういうとこがやたらと目につくお店です。

この週末からお盆休みに入る方も多くて
ひときわテンションの高い金曜夜の新宿駅を通り抜け、学校へ。
練習を終えて、久しぶりに丸ノ内線に乗りました。
3月まで働いていた場所の前をどきどきしながら通り
(そんな時間には誰も残ってないんだけど、やっぱりなんとなく)
阿佐ヶ谷の七夕まつりへ。
土日観に行くのは時間もないし混雑嫌いだし
8時過ぎてれば少しは人も減ってるかな、と思ったらそんなことはなかった…。
ごはんを食べて、10時近くになってから見物開始。
PhotoGrid_1376058422162.png
ノーマルな七夕飾りもきれいだけどついついおもしろ張りぼてに目が行って、
さすがこの夏はあまちゃんもいるのね、とか
恐るべしくまモン旋風はここにも…とか
豆腐って斬新だなおい!とか
心の中でつっこみながら見て歩いておりました。
職場が変わるとなかなか来る機会は少なくなるけど、
この町へはまたちょいちょい遊びにきますよ。
へこんだときにあたたかく出迎えてくれたカフェで、またごはん食べたいし。

土曜日は某写真店のワークショップに参加してきました。
50年以上前に製造されたタクソナというカメラ。
IMG_20130810_125703.jpg
で、お店のまわりを歩いて撮影、なのですが午前中からとんでもない暑さ。
しかも途中からフィルムの巻き上げがうまくいかなくなり
(戻ってきたネガを見たらパーフォレーションが破損。こういうことか!)
前半の数枚しかまともに写っていませんでした。
その中で人に見せてもよさそうなのはこれくらいかな。
(右端の1枚は講師の方がわたしを撮ってくださったもの。)
IMG_20130810_195241.jpg
撮れてたものに関してはやっぱりわたしらしい空間の切りとり方だな、と
自分でも思える出来上がり。
撮れてなかった中に、面白いものいろいろあったんだけどな。残念。
ましかく写真、もっと撮りたいなぁ。

撮り足りないなぁ、ナチュラも持ってきてるしリベンジ撮影を…とも思ったけど
この暑さなので被写体を探しに同じところを歩くのはやだな…
でも学芸大学駅前は前回写真展見に来た時も歩いたので、と
なりゆきで都立大学駅まで歩いて、でもあんまり撮りたいものは見つからなくて、
結局体温だけ異常に上げて帰宅。
ふう、なかなかしんどい1日でございました。
でも今日1日過ごしてみて、
カメラや写真に対する自分の考えみたいなものもちょっと整理されてきたかな。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

yoko

猛暑ですね。
先日はご一緒出来て嬉しかったです。
途中から、トドになってしまい、後悔先に立たず・・・(汗)

喫茶アイドル何かレトロ(アベックと同じ死語かしら?)でいいですね。
喜屋武ちゃん何気にいいですね~
ヒットチャート2位の「潮風のメロディ」いつも間に口ずさんでいます(笑)

このカメラかなり懐かしい!です。
ミッドタウンにもありましたね~
体調崩されませんように!
by yoko (2013-08-11 19:02) 

くるこ

>yokoさん

先日はありがとうございました!
解放感たっぷりで楽しい1日を過ごさせていただきました。

このカメラについては何も知らなくて、
今回たまたま情報を見つけて参加してみたのですが
フィルムを巻いたりピントや絞りやシャッタースピードをいじったり
何から何まで自分でやらなきゃいけないカメラって初めてで、
貴重な体験をすることができました。
by くるこ (2013-08-11 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。